探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キリシタン大名 有馬晴信とその子孫

こんにちは、勘矢です。 今回は、前々回に扱った丸岡藩主本多氏のあとに丸岡藩主になった有馬家について調べたことをまとめました。 前々回:日本一短い手紙の本多重次とその一族 - 探検!日本の歴史 1. 肥前有馬氏 2. 丸岡藩系有馬家当主一覧 3. 丸岡藩系有…

丸岡城主 本多作佐衛門家の分家一族

こんにちは、勘矢です。 今回は前回の続きで、本多重次の弟本多重玄の子孫について調べたことをまとめました。 前回:日本一短い手紙の本多重次とその一族 - 探検!日本の歴史 1. 本多重玄の子孫 (1)旗本:本多金之助家 (2)旗本:本多作四郎家 (3)旗本…

日本一短い手紙の本多重次とその一族

こんにちは、勘矢です。 今年の夏休みに福井県を旅行し、丸岡城に行きました。今回は江戸前期の丸岡城主をつとめた本多作左衛門家とその一族について調べたことをまとめました。 1. 本多作左衛門家とは 2. 本多作左衛門家当主一覧 3. 本多作左衛門家系の一族…

越前勝山藩 小笠原氏とその一族

こんにちは、勘矢です。 今年の夏休みに福井県を旅行し、勝山城博物館に行きました。今回は越前勝山藩の小笠原氏について調べたことをまとめました。 1.越前勝山藩の小笠原氏とは 2.越前勝山藩小笠原家当主一覧 3.松尾小笠原氏一族 (1)交代寄合:小笠原…