探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

沼田藩分家の旗本土岐一族

こんにちは、勘矢です。 前々回(上野沼田藩主 土岐家 - 探検!日本の歴史)の沼田藩から分家した旗本家は前回(旗本 溜池土岐家(沼田藩分家) - 探検!日本の歴史)の溜池土岐家以外にもありました。今回はそれ以外の旗本土岐一族について調べたことをまと…

旗本 溜池土岐家(沼田藩分家)

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(上野沼田藩主 土岐家 - 探検!日本の歴史)の続きで、沼田藩分家の旗本溜池土岐家について調べたことをまとめました。 1. 溜池土岐家とは 2. 旗本:土岐帯刀家(溜池土岐家) 1. 溜池土岐家とは 出羽上山藩主 土岐頼殷の…

上野沼田藩主 土岐家

こんにちは、勘矢です。 今回は美濃土岐氏の一族(美濃土岐一族 - 探検!日本の歴史)で江戸時代中期以降に沼田藩主をつとめた土岐家について調べたことをまとめました。 1. 沼田藩主土岐家とは 2. 沼田藩土岐家当主 3. 江戸中・後期の沼田藩主土岐家の婚姻…

細川ガラシャの子孫

こんにちは、勘矢です。 今回は細川ガラシャの子孫について、大名家を中心に調べたことをまとめました。 1. 熊本藩細川家の子孫 2. 熊本新田藩細川家の子孫 3. 奥平松平家を通した子孫 4. 臼杵藩稲葉家を通した子孫 1. 熊本藩細川家の子孫 長男 忠隆は前田利…

肥後熊本藩の分家細川家~谷田部藩・長岡内膳家・長岡刑部家~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回書いた肥後熊本藩 細川家(肥後熊本藩 細川家 - 探検!日本の歴史)の分家、常陸谷田部藩、熊本藩家老の長岡内膳家・長岡刑部家について調べたことをまとめました。 1. 常陸谷田部の細川家とは 2. 常陸谷田部藩主一覧 3. …

肥後熊本藩の分家細川家~宇土藩・熊本新田藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回書いた肥後熊本藩 細川家(肥後熊本藩 細川家 - 探検!日本の歴史)の分家の宇土藩と熊本新田藩の細川家について調べたことをまとめました。 1. 宇土藩と熊本新田藩の細川家 2. 肥後宇土藩主 3. 肥後熊本新田藩主 1. 宇土…

肥後熊本藩 細川家

こんにちは、勘矢です。 今回は細川藤孝(幽斎)の子孫、肥後熊本藩 細川家について調べたことをまとめました。 1. 熊本藩細川家とは 2. 肥後熊本藩主一覧 1. 熊本藩細川家とは 三淵晴員の二男として生まれた藤孝は、十二代将軍 足利義晴の命により伯父 細川元…

摂津麻田藩 青木家とその分家

こんにちは、勘矢です。 今回は、前々回(駿河大納言の家老 朝倉宣正と旗本 朝倉氏 - 探検!日本の歴史)書いた朝倉宣正の孫宣成が養子に入った摂津麻田藩 青木家とその分家について調べたことをまとめました。 1. 青木家とは 2. 摂津麻田藩主一覧 3. 旗本:…

旗本 朝倉氏~朝倉宣正の弟在重の一族~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(駿河大納言の家老 朝倉宣正と旗本 朝倉氏 - 探検!日本の歴史)の続きで、分家の旗本 朝倉氏について調べたことをまとめました。 1. 旗本朝倉氏とは 2. 旗本 朝倉一族 (1)旗本:朝倉小左衛門家 (2)旗本:朝倉清左衛…

駿河大納言の家老 朝倉宣正と旗本 朝倉氏

こんにちは、勘矢です。 今回は前々回(戦国 朝倉一族 - 探検!日本の歴史)に書いた越前朝倉氏の一族とされる朝倉宣正とその子孫について調べたことをまとめました。 1. 朝倉宣正系の朝倉氏 2. 駿河大納言の家老 3. 旗本 朝倉一族 (1)旗本:朝倉祐太郎家 …

近江六角氏

こんにちは、勘矢です。 今回は近江六角氏について調べたことをまとめました。 1. 六角氏とは 2. 六角氏の主要人物 3. 旗本:佐々木求馬家 1. 六角氏とは 六角氏は、宇多源氏で近江守護の佐々木信綱の三男 泰綱の屋敷が京都の六角東洞院にあったため、六角氏…

戦国 朝倉一族

こんにちは、勘矢です。 今回は朝倉義景とその一族について調べたことをまとめました。 1. 朝倉氏とは 2. 朝倉一族 (1)朝倉家当主 (2)朝倉一族 1. 朝倉氏とは 平安時代末期、日下部宗高が但馬国養父郡朝倉荘(兵庫県養父市)に住んで朝倉を称したといわ…

旗本 三好氏

こんにちは、勘矢です。 今回は前回( 戦国 三好一族 - 探検!日本の歴史)の続きで旗本三好氏ついて調べたことをまとめました。 1. 旗本三好氏 (1) 旗本:三好捨三郎家 (2) 旗本:三好吉五郎家 (3) 旗本:三好久四郎家 2. 三好氏の婚姻関係 (1) 旗本:三好…

戦国 三好一族

こんにちは、勘矢です。 今回は三好一族について調べたことをまとめました。 1. 三好氏とは 2. 三好一族 (1)三好宗家 (2)阿波三好家 (3)三好一門 3. 三好三人衆 1. 三好氏とは 三好氏は清和源氏の流れをくみ、鎌倉時代の阿波守護 小笠原長経の子 長房…

能登守護 畠山氏とその子孫 高家畠山家と上杉家

こんにちは、勘矢です。 今回は前々回の管領畠山家(管領 畠山氏 - 探検!日本の歴史)から分かれた能登畠山氏について調べたことをまとめました。 1. 能登畠山氏とは 2. 能登畠山家当主一覧 3. 高家畠山家(畠山飛騨守家) 4. 高家上杉家(上杉音次郎家) 1…

高家 畠山氏

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(管領 畠山氏 - 探検!日本の歴史)の続きで、高家 畠山氏について調べたことをまとめました。 1. 高家畠山氏とは 2. 旗本 畠山氏 (1)高家:畠山中務大輔家 (2)旗本:畠山弥太郎家 (3)旗本:畠山帯刀家 1. 高家畠山…

管領 畠山氏

こんにちは、勘矢です。 今回は室町幕府管領 畠山氏について調べたことをまとめました。 1. 畠山氏とは 2. 畠山一族 (1)鎌倉時代~応仁の乱以前 (2)政長系畠山氏 (3)義就系畠山氏 1. 畠山氏とは 桓武平氏の秩父重綱の子重弘が、武蔵国男衾郡畠山荘(埼…

仙台藩伊達一門

こんにちは、勘矢です。 今回は仙台藩伊達一門について調べたことをまとめました。 1. 仙台藩 伊達一門 (1)石川氏 (2)亘理伊達氏 (3)水沢伊達氏(留守氏) (4)涌谷伊達氏(亘理氏) (5)登米伊達氏(白石氏) (6)岩谷堂伊達氏(岩城氏) (7)宮…

伊予吉田藩 伊達家

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(宇和島藩 伊達家 - 探検!日本の歴史)の宇和島藩の分家伊予吉田藩の伊達家について調べたことをまとめました。 1. 伊予吉田藩伊達家 2. 伊予吉田藩主一覧 1. 伊予吉田藩伊達家 1657年に秀宗の五男宗純が三万石を分知さ…

宇和島藩 伊達家

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(仙台藩 伊達家 - 探検!日本の歴史)の仙台藩の分家、宇和島藩の伊達家について調べたことをまとめました。 1. 宇和島藩系伊達氏 2. 宇和島藩主一覧 1. 宇和島藩系伊達氏 政宗の庶長子秀宗は、大坂冬の陣後に伊予宇和島…

仙台藩 伊達家

こんにちは、勘矢です。 前々回(陸奥伊達氏 - 探検!日本の歴史)、前回(戦国伊達氏の政略結婚 - 探検!日本の歴史)と江戸時代以前の伊達氏について書きました。今回は江戸時代の仙台藩 伊達家について調べたことをまとめました。 1. 仙台藩伊達家 2. 仙…

戦国伊達氏の政略結婚

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(陸奥伊達氏 - 探検!日本の歴史)に引き続き伊達氏をテーマに、稙宗・晴宗父子の政略結婚について調べたことをまとめました。 1. 伊達氏の政略結婚 (1)伊達氏と蘆名氏 (2)伊達氏と最上氏 (3)伊達氏と相馬氏 (4)…

陸奥伊達氏

こんにちは、勘矢です。 今回は陸奥伊達氏について、そのはじまりから政宗に至るまでの間について調べたことをまとめました。 1. 伊達氏のはじまり 2. 戦国時代の伊達氏 3. 独眼竜政宗 1. 伊達氏のはじまり 伊達氏は藤原北家山陰流の後裔と言われ、実宗が常…

旗本 高林氏(武田旧臣)

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(旗本 高林氏(今川支族) - 探検!日本の歴史 )とはルーツの異なる旗本高林氏について調べたことをまとめました。 1. 高林氏とは 2. 旗本高林家 (1)旗本:高林万九郎家 (2)旗本:高林甚之丞家 (3)旗本:高林稲之…

旗本 高林氏(今川支族)

こんにちは、勘矢です。 今回は今川氏の支族 旗本高林氏について調べたことをまとめました。 1. 高林氏とは 2. 旗本高林家 (1)旗本:高林五郎吉家 (2)旗本:高林弥十郎家 1. 高林氏とは 高林氏は今川氏の支族で、戦国時代の高林吉利が徳川家康に仕えて武…

旗本 堀越氏

こんにちは、勘矢です。 今回は今川一族の旗本堀越氏について調べたことをまとめました。 1. 堀越氏とは 2. 旗本堀越氏 (1)旗本:堀越市之進家 (2)旗本:堀越政吉家 1. 堀越氏とは 今川了俊の玄孫 今川貞延の二男貞基が、遠江国山名郡堀越(静岡県袋井市…

旗本瀬名氏

こんにちは、勘矢です。 今回は今川一族の瀬名氏について調べたことをまとめました。 1. 瀬名氏とは 2. 旗本瀬名家 (1)旗本:瀬名源太郎家 (2)旗本:瀬名伝右衛門家 (3)旗本:瀬名才次郎家 (4)旗本:瀬名十右衛門家 (5)旗本:瀬名弥三郎家 1. 瀬名…

医家 野間氏

こんにちは、勘矢です。 今回は医家の野間氏について調べたことをまとめました。 1. 医家 野間氏 2. 医家 野間氏の当主 1. 医家 野間氏 寛政重修諸家譜によると波多野義道の後裔の次郎左衛門宗善が尾張に住んで野間を称したのがはじまりという。 宗善の子 宗…

旗本 野間氏

こんにちは、勘矢です。 先日、飛鳥山にある北区飛鳥山博物館に「飛鳥山三百年展ー楽しい!だから続く、吉宗がつくった江戸のワンダーランド」を見に行きました。江戸時代から今に至るまでの飛鳥山の歴史を知ることができました。 今回は八代将軍徳川吉宗に…

高家品川家

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(高家今川家 - 探検!日本の歴史)扱った高家今川家の分家、高家品川家について調べたことをまとめました。 1. 品川氏とは 2. 品川家当主一覧 (1)高家:品川内記家 (2)旗本:品川権大夫家 3. 高家品川家の婚姻関係 1.…