探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

田村一族~一関藩主 田村誠顕の実家の系統~

こんにちは、勘矢です。 前回扱った、田村右京大夫家の一関藩二代藩主田村誠顕の実家の田村一族について調べたことをまとめました。 陸奥一関藩 田村右京大夫家 - 探検!日本の歴史 1. 田村氏とは 2. 田村一族 (1)旗本:田村安栖家 (2)旗本:田村兵庫家 …

陸奥一関藩 田村右京大夫家

こんにちは、勘矢です。 今回は赤穂事件で浅野内匠頭長矩が切腹した屋敷の主、田村右京大夫家について調べたことをまとめました。 1. 田村氏とは 2. 一関藩主一覧 3. 旗本:田村主馬家 1. 田村氏とは 坂上田村麻呂の四男清野の曾孫古哲が、陸奥国田村荘(福…

旗本 梶川一族

こんにちは、勘矢です。 今回は赤穂事件で、浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかったとき、浅野内匠頭を押さえつけた梶川与惣兵衛の一族について調べたことをまとめました。 1. 梶川氏とは 2. 梶川一族<1> (1)旗本:梶川半左衛門家 (2)旗本:梶川平七郎…

米沢藩上杉家

こんにちは、勘矢です。 今回は米沢藩上杉家について調べたことをまとめました。 1. 米沢藩上杉家とは 2. 米沢藩主一覧 3. 米沢新田藩主一覧 4. 米沢藩上杉一門 5. 上杉氏と吉良氏の関係 1. 米沢藩上杉家とは 戦国大名の上杉謙信が祖。越後守護代の長尾景虎…

吉良上野介とその一族

こんにちは、勘矢です。 今回は吉良上野介の一族について調べたことをまとめました。 1. 吉良氏とは 2. 高家吉良家 3. 江戸時代の吉良一族 (1)吉良一門 (2)旗本:吉良左馬四郎家 (3)旗本:荒川三郎兵衛家 (4)旗本:一色靱負家 1. 吉良氏とは 吉良氏…

安芸広島藩 浅野家とその一族

こんにちは、勘矢です。 今回は安芸広島藩の浅野一族について調べたことをまとめました。 1. 浅野氏とは 2. 広島藩主浅野家 3. 浅野一族 (1)三次藩浅野家 (2)広島新田藩浅野家(青山内証分家) (3)播州赤穂浅野家 1. 浅野氏とは 尾張国丹羽郡浅野村(…

越前国の小藩~松岡藩・吉江藩・高森藩・葛野藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は、越前国の幕末以前に廃藩となりました松岡藩・吉江藩・高森藩・葛野藩についてまとめました。 1. 松岡藩 2. 吉江藩 3. 高森藩 (1) 松平家(紀州藩分家) (2) 松平(本庄)家 4. 葛野藩 1. 松岡藩 初代 松平 昌勝(まさかつ)…

赤松一族の江戸時代~赤松家・石野家~

こんにちは、勘矢です。 今回は室町幕府の四職のひとつ赤松家の末裔にについて調べたことをまとめました。 1. 赤松氏とは 2. 室町時代の赤松一族 (1) 播磨守護家(惣領) (2) 赤松七条家 3. 江戸時代の赤松一族 (1) 旗本:赤松左衛門家 (2) 旗本:石野三次郎…

筑後久留米藩 有馬家とその一族

こんにちは、勘矢です。 今回は以前とりあげた下野吹上藩有馬家の本家、久留米藩の有馬家とその一族について調べたことをまとめました。 1. 摂津有馬氏 2. 久留米藩有馬家当主一覧 3. 久留米藩有馬氏一族 (1) 筑後松崎藩 (2) 藩主一門 (3) 旗本:有馬他吉郎…

越前大野藩~越前松平一門と土井家~

こんにちは、勘矢です。 今回は越前大野藩について調べたことをまとめました。 1. 越前大野藩 2. 越前松平家一門の大野藩主たち 3. 土井家の大野藩主たち 1. 越前大野藩 江戸時代初期は福井藩領でした。松平忠直が改易された後、忠直の弟松平直政が上総国姉…

越前鯖江藩間部家とその一族

こんにちは、勘矢です。 今回は越前鯖江藩主間部家とその一族について調べたことをまとめました。 1. 間部氏とは 2. 間部家当主一覧 3. 間部一族 (1)旗本:間部主殿頭家 (2)旗本:間部図書家 1. 間部氏とは 間部詮房の先祖は塩川氏を称し、塩川詮光が母…

越前丸岡城

こんにちは、勘矢です。 今回は、丸岡城とその城主について調べたことをまとめました。 1. 丸岡城 2. 丸岡城絵図と現在の地図の比較 3. 丸岡城 歴代城主 1. 丸岡城 越前朝倉氏が織田信長によって滅ぼされたあと、越前では一向一揆が発生しました。これを平定…

キリシタン大名 有馬晴信とその子孫

こんにちは、勘矢です。 今回は、前々回に扱った丸岡藩主本多氏のあとに丸岡藩主になった有馬家について調べたことをまとめました。 前々回:日本一短い手紙の本多重次とその一族 - 探検!日本の歴史 1. 肥前有馬氏 2. 丸岡藩系有馬家当主一覧 3. 丸岡藩系有…

丸岡城主 本多作佐衛門家の分家一族

こんにちは、勘矢です。 今回は前回の続きで、本多重次の弟本多重玄の子孫について調べたことをまとめました。 前回:日本一短い手紙の本多重次とその一族 - 探検!日本の歴史 1. 本多重玄の子孫 (1)旗本:本多金之助家 (2)旗本:本多作四郎家 (3)旗本…

日本一短い手紙の本多重次とその一族

こんにちは、勘矢です。 今年の夏休みに福井県を旅行し、丸岡城に行きました。今回は江戸前期の丸岡城主をつとめた本多作左衛門家とその一族について調べたことをまとめました。 1. 本多作左衛門家とは 2. 本多作左衛門家当主一覧 3. 本多作左衛門家系の一族…

越前勝山藩 小笠原氏とその一族

こんにちは、勘矢です。 今年の夏休みに福井県を旅行し、勝山城博物館に行きました。今回は越前勝山藩の小笠原氏について調べたことをまとめました。 1.越前勝山藩の小笠原氏とは 2.越前勝山藩小笠原家当主一覧 3.松尾小笠原氏一族 (1)交代寄合:小笠原…

松平大和守家の歴代当主

こんにちは、勘矢です。 今回も映画「引っ越し大名!」に登場する大名 松平家についてしらべたことをまとめました。 1. 松平大和守家当主一覧 2. 陸奥白河新田藩主 3. 松平大和守家 幕末の婚姻関係 姫路城 1. 松平大和守家当主一覧 初代 松平 直基(なおもと…

引っ越し大名 松平大和守家

こんにちは、勘矢です。 今回は来週(8/30)公開予定の映画、「引っ越し大名!」に登場する大名松平家ついて調べたことをまとめました。 1. 松平大和守家とは 2. 松平大和守家の領地変遷 (1) 越前勝山藩(福井県勝山市) (2) 越前大野藩(福井県大野市) (3)…

播磨林田藩主 建部家

こんにちは、勘矢です。 今回は前々回に書いた有馬氏倫と縁がある建部家について調べたことをまとめました。 1. 建部家とは 2. 歴代藩主一覧 3. 建部一族 4. 建部家の婚姻関係 1. 建部家とは 播磨林田藩主の建部家は、宇多源氏佐々木氏の末裔といわれ、近江…

田沼意次とその一族

こんにちは、勘矢です。 今回は田沼意次とその一族について調べたことをまとめました。 1. 田沼家とは 2. 田沼家歴代藩主 3. 田沼一族 ○旗本田沼家 4. 田沼家の婚姻関係 1. 田沼家とは 田沼家は、下野国安蘇郡田沼(栃木県佐野市田沼)が発祥で、鎌倉時代に…

御側御用取次 有馬氏倫とその子孫

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(上総一宮藩主 加納家 - 探検!日本の歴史)取り上げた加納久通と共に紀州藩士から幕臣、大名へと取り立てられた有馬氏倫とその子孫について調べたことをまとめました。 1. 下野吹上藩主有馬家とは 2. 吹上藩系 有馬家一…

上総一宮藩主 加納家

こんにちは、勘矢です。 今回は大河ドラマ「いだてん」初回にワンシーン登場した加納久宜にゆかりの上総一宮藩の加納家について調べたことをまとめました。 1. 加納家とは 2. 加納家当主 3. 加納家一族 4. 加納家の婚姻関係 1. 加納家とは 松平泰親の庶子久…

足利一族の江戸時代~喜連川氏・宮原氏・平島公方~

こんにちは、勘矢です。 前々回と前回で戦国時代までの足利氏について書きましたが、今回は江戸時代の足利氏について書こうと思います。古河公方の子孫が喜連川氏・宮原氏で、足利将軍家の子孫が平島公方になります。 足利将軍家15代 - 探検!日本の歴史 関…

関東の足利氏~鎌倉公方・古河公方~

こんにちは、勘矢です。 今回は鎌倉公方と古河公方について調べたことをまとめました。 1.鎌倉公方 ○歴代の鎌倉公方 ○鎌倉公方一族 2.古河公方 ○歴代の古河公方 ○古河公方の一族 1.鎌倉公方 鎌倉公方は関東公方とも呼ばれ、室町時代に関東を管轄した鎌倉…

足利将軍家15代

こんにちは、勘矢です。 今回は足利将軍家について調べたことをまとめました。 1.足利氏とは 鎌倉時代までの当主 2.応仁の乱以前の歴代将軍 3.戦国時代の歴代将軍 1.足利氏とは 足利氏は清和源氏の流れをくみ、源義家の孫義康からはじまる。義康は父義国…

牛久藩主 山口氏~西国の雄 大内氏の末裔~

こんにちは、勘矢です。 今回は山口氏と大内氏について調べたことをまとめました。 1.大内氏 2.山口氏 (1)戦国期 (2)歴代牛久藩主 (3)旗本 (4)一門 1.大内氏 まずは、山口氏の先祖大内氏について。大内氏は、周防国(山口県)に拠点を置いた守…

蜂須賀家の婚姻関係

こんにちは、勘矢です。 今日は、前回書いた蜂須賀家の婚姻関係についてまとめました。 前回:阿波の殿様 蜂須賀氏 https://tanken-japan-history.hatenablog.com/entry/hachisuka 1. 戦国期-正勝・家政- 2. 江戸前期-至鎮~綱矩- 3. 江戸中期-宗員~重…

阿波の殿様 蜂須賀氏

こんばんは、勘矢です。 今日は、蜂須賀氏ついて調べたのでまとめました。 1. 正勝と家政~徳島藩成立まで~ 2. 徳島藩 3. 富田藩 4. 蜂須賀一族 (1) 江戸中期ごろまでの一族 (2) 一門(重隆の子孫) (3) 公族(宗鎮の子孫) (4) 蜂須賀信濃家 4000…

徳川将軍家と御三卿の姫たち

こんにちは、勘矢です。 今日は、徳川吉宗以降の将軍家と御三卿の姫たちの婚姻関係について調べたのでまとめました。 1. 姫たちの婚姻先 2. 姫から見た年齢差 3. 姫様一覧 (1)将軍家 ◆吉宗の姫 ◆家治の姫 ◆家斉の姫 ◆家慶の姫 (2)御三卿 田安家 ◆田安宗…

御三卿の家老たち

こんにちは、勘矢です。 今日は 御三卿の家老について調べたことをまとめました。 1.御三卿の家老 2.家老の一覧 (1) 田安殿家老 (2) 一橋殿家老 (3) 清水殿家老 (4) 清水勤番支配 (5) 清水殿家老(再設置) (6) 元清水附支配 1.御三卿の家老 御三卿…