探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後熊本藩の分家細川家~谷田部藩・長岡内膳家・長岡刑部家~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回書いた肥後熊本藩 細川家(肥後熊本藩 細川家 - 探検!日本の歴史)の分家、常陸谷田部藩、熊本藩家老の長岡内膳家・長岡刑部家について調べたことをまとめました。 1. 常陸谷田部の細川家とは 2. 常陸谷田部藩主一覧 3. …

肥後熊本藩の分家細川家~宇土藩・熊本新田藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回書いた肥後熊本藩 細川家(肥後熊本藩 細川家 - 探検!日本の歴史)の分家の宇土藩と熊本新田藩の細川家について調べたことをまとめました。 1. 宇土藩と熊本新田藩の細川家 2. 肥後宇土藩主 3. 肥後熊本新田藩主 1. 宇土…

肥後熊本藩 細川家

こんにちは、勘矢です。 今回は細川藤孝(幽斎)の子孫、肥後熊本藩 細川家について調べたことをまとめました。 1. 熊本藩細川家とは 2. 肥後熊本藩主一覧 1. 熊本藩細川家とは 三淵晴員の二男として生まれた藤孝は、十二代将軍 足利義晴の命により伯父 細川元…

摂津麻田藩 青木家とその分家

こんにちは、勘矢です。 今回は、前々回(駿河大納言の家老 朝倉宣正と旗本 朝倉氏 - 探検!日本の歴史)書いた朝倉宣正の孫宣成が養子に入った摂津麻田藩 青木家とその分家について調べたことをまとめました。 1. 青木家とは 2. 摂津麻田藩主一覧 3. 旗本:…