探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松平大和守家の歴代当主

こんにちは、勘矢です。 今回も映画「引っ越し大名!」に登場する大名 松平家についてしらべたことをまとめました。 1. 松平大和守家当主一覧 2. 陸奥白河新田藩主 3. 松平大和守家 幕末の婚姻関係 姫路城 1. 松平大和守家当主一覧 初代 松平 直基(なおもと…

引っ越し大名 松平大和守家

こんにちは、勘矢です。 今回は来週(8/30)公開予定の映画、「引っ越し大名!」に登場する大名松平家ついて調べたことをまとめました。 1. 松平大和守家とは 2. 松平大和守家の領地変遷 (1) 越前勝山藩(福井県勝山市) (2) 越前大野藩(福井県大野市) (3)…

播磨林田藩主 建部家

こんにちは、勘矢です。 今回は前々回に書いた有馬氏倫と縁がある建部家について調べたことをまとめました。 1. 建部家とは 2. 歴代藩主一覧 3. 建部一族 4. 建部家の婚姻関係 1. 建部家とは 播磨林田藩主の建部家は、宇多源氏佐々木氏の末裔といわれ、近江…

田沼意次とその一族

こんにちは、勘矢です。 今回は田沼意次とその一族について調べたことをまとめました。 1. 田沼家とは 2. 田沼家歴代藩主 3. 田沼一族 ○旗本田沼家 4. 田沼家の婚姻関係 1. 田沼家とは 田沼家は、下野国安蘇郡田沼(栃木県佐野市田沼)が発祥で、鎌倉時代に…

御側御用取次 有馬氏倫とその子孫

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(上総一宮藩主 加納家 - 探検!日本の歴史)取り上げた加納久通と共に紀州藩士から幕臣、大名へと取り立てられた有馬氏倫とその子孫について調べたことをまとめました。 1. 下野吹上藩主有馬家とは 2. 吹上藩系 有馬家一…