探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越後糸魚川藩 松平家

こんにちは、勘矢です。 今回は越後糸魚川藩松平家について調べたことをまとめました。 1. 越後糸魚川藩松平家 2. 糸魚川松平家当主 1. 越後糸魚川藩松平家 福井藩主松平光通の庶子直堅は、1677年に、蔵米一万俵を与えられました。広瀬松平家からの養子直之…

美作津山藩 松平家

こんにちは、勘矢です。 今回は美作津山藩松平家について調べたことをまとめました。 1. 美作津山藩松平家 2. 津山松平家当主 3. 越後騒動 1. 美作津山藩松平家 1623年に忠直が改易されると、その子光長は翌年、越後高田(新潟県上越市)で二十五万石を与え…

越前福井藩 松平家

" data-en-clipboard="true">こんにちは、勘矢です。 今回は越前福井藩松平家について調べたことをまとめました。 1. 越前福井藩松平家 2. 越前福井藩主一覧 1. 越前福井藩松平家 " data-en-clipboard="true"> 徳川家康の二男秀康は、結城晴朝の養子となって…

上野吉井藩 鷹司松平家

こんにちは、勘矢です。 今回は上野吉井藩 鷹司松平家について調べたことをまとめました。 1. 鷹司松平氏 2. 鷹司松平家当主 3. 鷹司松平家の婚姻関係 1. 鷹司松平氏 五摂家の鷹司信房の娘 孝子は三代将軍徳川家光の正室となりました。その縁から弟の信平は…

伊予西条藩 松平家~紀州家の分家~

こんにちは、勘矢です。 今回は伊予西条藩 松平家について調べたことをまとめました。 1. 伊予西条藩 松平家 2. 伊予西条藩主一覧 3. 松平頼純の子女 1. 伊予西条藩 松平家 伊予西条藩の松平家は、初代紀州藩主徳川頼宣の二男頼純が1668年に五万石を分知され…