探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東一族~伊豆から日向へ~

こんにちは、勘矢です。 今回は伊東一族について調べたことをまとめました。 1. 伊東一族 2. 日向伊東氏 1. 伊東一族 藤原南家の流れをくむ工藤維職(くどう・これもと)は伊豆押領使に任じられて伊豆国田方郡伊豆荘(静岡県伊東市)に住んで、曾孫の祐家・…

会津松平家

こんにちは、勘矢です。 今回は会津松平家について調べたことをまとめました。 1. 会津松平家 2. 会津松平家当主 3. 会津松平家一門 1. 会津松平家 二代将軍徳川秀忠の末子幸松は、はじめ武田信玄の娘 信松院・見性院に養育され、1617年に秀忠の叔母多劫君が…

旗本保科家

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(保科氏~高遠藩・飯野藩~ - 探検!日本の歴史)書いた飯野藩の分家、旗本保科氏について調べたことをまとめました。 1. 旗本:保科岩之丞家 2. 保科氏の婚姻関係 (1)保科正直の子女 (2)旗本保科家の養子縁組 1. 旗…

保科氏~高遠藩・飯野藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は保科氏について調べたことをまとめました。 1. 保科氏とは 2. 信濃高遠藩保科家 3. 上総飯野藩保科家 1. 保科氏とは 信濃国高井郡保科(長野県長野市若穂保科)発祥。1487年保科正利は村上顕国に敗れ、高遠へ逃れた。この子孫…