探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川御三卿~田安家・ 一橋家・ 清水家~

こんにちは、勘矢です。 今日は御三卿について調べたことをまとめました。 1. 御三卿とは 2. 御三卿の歴代当主 (1) 田安家 (2) 一橋家 (3) 清水家 3. 御三卿の息子たち (1) 田安家 (2) 一橋家 1. 御三卿とは 御三卿とは、八代将軍徳川吉宗の二男宗武を…

大岡越前とその一族

こんばんは、勘矢です。 今回は大岡一族について調べたことをまとめました。 1. 大岡氏とは 2. 大岡忠相と徳川吉宗の関係 3. 大岡一族の歴代当主 (1)大岡伝蔵家 (2)大岡五左衛門家 (3)大岡越前家(三河西大平藩) (4)大岡亀之丞家 (5)大岡土佐守家…

播州赤穂 浅野一族

こんばんは、勘矢です。 今日は忠臣蔵でおなじみの赤穂浅野家とその分家について調べたことをまとめます。 1. 赤穂浅野家とその分家の概略 2. 各家の歴代当主について (1)赤穂浅野家 (2)家原浅野家 (3)若狭野浅野家 (4)浅野大学家 1. 赤穂浅野家…

御三家 水戸藩 徳川家

こんにちは、勘矢です。 今日は御三家の水戸藩について書きたいと思います。 1. 武田家と頼宣家の時代~徳川頼房入封前~ 2. 水戸徳川家の相続 1. 武田家と頼宣家の時代~徳川頼房入封前~ 佐竹家は平安時代の頃から常陸国に土着した清和源氏の一族です。戦…

騎西藤まつりと騎西城

こんばんは、勘矢です。 今日は埼玉県加須市に騎西藤まつりと騎西城を見てきました。 1. 騎西藤まつり 2. 騎西城 3. 騎西藩(私市藩) 1. 騎西藤まつり 加須市騎西にある玉敷公園には樹齢400年以上の大きな藤があり、見ごろを迎えています。 玉敷神社の藤 藤…

御三家 紀州藩 徳川家

こんばんは、勘矢です。 今日は御三家の紀州藩について書きたいと思います。 1. 浅野家の時代~徳川頼宣入封前~ 2. 紀州徳川家の相続 1. 浅野家の時代~徳川頼宣入封前~ 戦国時代の紀州には雑賀衆などが勢力を張っていました。豊臣秀吉による紀州征伐のあ…

ぶらり散歩~旧東海道 品川宿から泉岳寺~

こんばんは、勘矢です。 今日は北品川から泉岳寺まで散歩しました。午後からは日差しが強くなり少し暑い感じでした。 スタートは京浜急行の北品川駅。一旦北上して八ツ山の踏切に向かいます。 ここに「従是南 品川宿 地内」の案内板があります。 従是南 品川…

御三家 尾張藩 徳川家

こんばんは、勘矢です。 今日は御三家の筆頭尾張藩について書きたいと思います。 1.清州藩~徳川義直入国以前~ 2.尾張藩徳川家 1.清州藩~徳川義直入国以前~ 尾張国は現在の愛知県西部にあたる地域で、織田信長や豊臣秀吉の出身地として有名です。清州…

徳川歴代将軍について

こんにちは、勘矢です。令和元年がはじまりましたね。今回は、徳川将軍について調べたこと書きます。 1.歴代将軍の一覧 2.将軍家の相続 1.歴代将軍の一覧 まずは徳川将軍の一覧です。 徳川歴代将軍一覧 黒丸は養子を示します。カッコの数字は数え年を示しま…