探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上総一宮藩主 加納家

こんにちは、勘矢です。 今回は大河ドラマ「いだてん」初回にワンシーン登場した加納久宜にゆかりの上総一宮藩の加納家について調べたことをまとめました。 1. 加納家とは 2. 加納家当主 3. 加納家一族 4. 加納家の婚姻関係 1. 加納家とは 松平泰親の庶子久…

足利一族の江戸時代~喜連川氏・宮原氏・平島公方~

こんにちは、勘矢です。 前々回と前回で戦国時代までの足利氏について書きましたが、今回は江戸時代の足利氏について書こうと思います。古河公方の子孫が喜連川氏・宮原氏で、足利将軍家の子孫が平島公方になります。 足利将軍家15代 - 探検!日本の歴史 関…

関東の足利氏~鎌倉公方・古河公方~

こんにちは、勘矢です。 今回は鎌倉公方と古河公方について調べたことをまとめました。 1.鎌倉公方 ○歴代の鎌倉公方 ○鎌倉公方一族 2.古河公方 ○歴代の古河公方 ○古河公方の一族 1.鎌倉公方 鎌倉公方は関東公方とも呼ばれ、室町時代に関東を管轄した鎌倉…

足利将軍家15代

こんにちは、勘矢です。 今回は足利将軍家について調べたことをまとめました。 1.足利氏とは 鎌倉時代までの当主 2.応仁の乱以前の歴代将軍 3.戦国時代の歴代将軍 1.足利氏とは 足利氏は清和源氏の流れをくみ、源義家の孫義康からはじまる。義康は父義国…