探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高家今川家

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(駿河今川氏 - 探検!日本の歴史)の続きで、その後の今川家について調べたことをまとめました。 1. 高家今川氏とは 2. 高家今川家 1. 高家今川氏とは 今川氏真は戦国大名として滅亡後、妻の実家北条家を頼ったのちに、徳…

駿河今川氏

こんにちは、勘矢です。 今回は駿河今川氏について調べたことをまとめました。 1. 今川氏とは 2. 今川家の主な人物 1. 今川氏とは 鎌倉時代の三河守護足利義兼の長男 長氏は足利の惣領を継がず、三河国吉良荘(愛知県吉良町)に居住し吉良姓を名乗りました。…

管領 斯波氏

こんにちは、勘矢です。 今回は室町幕府管領 斯波氏について調べたことをまとめました。 1. 斯波氏とは 2. 斯波氏の主な人物 1. 斯波氏とは 斯波氏は足利一族で、鎌倉時代の足利泰氏の長男家氏からはじまり、陸奥国斯波郡(岩手県紫波郡)に下向し、高水城に…

旗本 松波氏

こんにちは、勘矢です。 今回は旗本松波氏について調べたことをまとめました。 1. 松波氏とは 2. 旗本 松波氏 (1)旗本:松波五郎右衛門家 (2)旗本:松波太兵衛家 (3)旗本:松波平右衛門家 (4)旗本:松波平三郎家 (5)旗本:松波貞太郎家 (6)旗本…

美濃守護代 斎藤氏とその子孫

こんにちは、勘矢です。 今回は美濃守護代 斎藤氏とその子孫について調べたことをまとめました。 1. 美濃守護代斎藤氏 2. 旗本 井上氏 (1)旗本:井上美濃守家 (2)旗本:井上多門家 1. 美濃守護代斎藤氏 斎藤氏は、平安時代中期の鎮守府将軍 藤原利仁の子…