探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて書いていきます。

高須四兄弟

こんにちは、勘矢です。 今回は高須四兄弟について調べたことをまとめました。 1. 松平義建の子女 2. 高須四兄弟 (1)徳川慶勝 (2)徳川茂栄 (3)松平容保 (4)松平定敬 1. 松平義建の子女 美濃高須藩 十代藩主 義建には十男九女があり、そのうち六男一…

美濃高須藩 松平家

こんにちは、勘矢です。 今回は尾張藩の分家、美濃高須藩 松平家について調べたことをまとめました。 1. 美濃高須藩 松平家とは 2. 美濃高須藩主一覧 1. 美濃高須藩 松平家とは 高須松平家は、尾張藩二代藩主 徳川光友の二男義行が1681年に信濃高取で三万石…

水戸三連枝~守山藩・府中藩・宍戸藩の松平家~

こんにちは、勘矢です。 今回は水戸藩分家で、水戸三連枝と呼ばれる守山藩・府中藩・宍戸藩の松平家について調べたことをまとめました。 1. 水戸藩分家 松平家とは 2. 陸奥守山藩主一覧 3. 常陸府中藩主一覧 4. 常陸宍戸藩主一覧 1. 水戸藩分家 松平家とは …

讃岐高松藩 松平家と松平大膳家

こんにちは、勘矢です。 今回は讃岐高松藩 松平家と松平大膳家について調べたことをまとめました。 1. 讃岐高松藩 松平家 2. 讃岐高松藩主一覧 3. 松平大膳家 4. 高松藩松平一族 1. 讃岐高松藩 松平家 讃岐高松藩の家祖 松平頼重は水戸藩主 徳川頼房の長男と…

水戸黄門~水戸藩主の官職~

こんにちは、勘矢です。 今回は水戸黄門と水戸藩主の官職について調べたことをまとめました。 1. 水戸黄門とは 2. 水戸藩主の官職 1. 水戸黄門とは 水戸黄門といえば徳川光圀の通称としてよく知られています。「黄門」とは「中納言」という官職の唐名です。…

最後の将軍 徳川慶喜とその兄弟~徳川斉昭の子たち~

こんにちは、勘矢です。 今回は最後の将軍 徳川慶喜とその兄弟について調べたことをまとめました。 1. 徳川慶喜とその兄弟 2. 斉昭の正室と側室 3. 徳川慶喜の兄と姉 4. 徳川慶喜の弟と妹(1) 5. 徳川慶喜の弟と妹(2)~斉昭隠居後の子たち~ 1. 徳川慶喜…

幕末の徳川一族

こんにちは、勘矢です。 今回は幕末の徳川一族について調べたことをまとめました。 1. ペリー来航 2. 日米修好通商条約 3. 文久の改革 4. 将軍家茂の上洛~長州征討 5. 大政奉還 1. ペリー来航 1853年6月アメリカの東インド艦隊司令官ペリーが浦賀に来航し、…

旗本 妻木氏~下郷妻木家とその分家~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(旗本 妻木氏~上郷妻木家と上総妻木家~ - 探検!日本の歴史)続きで、下郷妻木家とその分家について調べたことをまとめました。 1. 下郷妻木氏 2. 旗本 妻木一族 (1)旗本:妻木平四郎家(下郷妻木家) (2)旗本:妻…

旗本 妻木氏~上郷妻木家と上総妻木家~

こんにちは、勘矢です。 今回は明智光秀の妻の実家妻木氏について調べたことをまとめました。 1. 妻木家とは 2. 旗本 妻木一族 (1)旗本:妻木藤右衛門家 (2)旗本:妻木伝兵衛家(上郷妻木家) (3)旗本:妻木弁次郎家(上総妻木家) 1. 妻木家とは 美濃…

旗本 町野氏~斎藤氏と家光の側室~

こんにちは、勘矢です。 今回は斎藤利三の孫が養子入りした旗本 町野氏について調べたことをまとめました。 1. 旗本 町野氏とは 2. 町野一族 (1)旗本:町野酒之丞家 (2)旗本:町野五郎右衛門家 (3)旗本:町野内記家 (4)旗本:町野三子太郎家 (5)旗…

旗本斎藤氏~斎藤利三の子孫~

こんにちは、勘矢です。 今回は明智光秀の重臣 斎藤利三の子孫について調べたことをまとめました。 1. 旗本斎藤氏とは 2. 旗本 斎藤一族 (1)旗本:斎藤伊豆守家 (2)旗本:斎藤内蔵頭家 (3)旗本:斎藤亀之助家 1. 旗本斎藤氏とは 斎藤氏は藤原北家利仁…

山城淀藩 稲葉家

こんにちは、勘矢です。 今回は山城淀藩 稲葉家ついて調べたことをまとめました。 1. 淀藩稲葉家とは 2. 淀藩系稲葉家当主 3. 淀藩稲葉家の養子縁組 1. 淀藩稲葉家とは 美濃国十七条(岐阜県瑞穂市)の林正三の二男 正成は稲葉一鉄の庶長子 重通の婿となって…

臼杵藩稲葉家支流~美濃清水藩と丹波福知山藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は前々回臼杵藩稲葉家(豊後臼杵藩 稲葉家 - 探検!日本の歴史)の支流、美濃清水藩と丹波福知山藩の重通系稲葉家について調べたことをまとめました。 1. 美濃清水藩 稲葉家 2. 丹波福知山藩 稲葉家 1. 美濃清水藩 稲葉家 稲葉一…

臼杵藩の分家旗本 稲葉氏

こんにちは、勘矢です。 今回は豊後臼杵藩主稲葉家(前回:豊後臼杵藩 稲葉家 - 探検!日本の歴史)の分家旗本 稲葉氏について調べたことをまとめました。 1. 臼杵藩系旗本 稲葉氏 2. 旗本 稲葉家(臼杵藩系)当主 (1)旗本:稲葉伊織家 (2)旗本:稲葉彦…

豊後臼杵藩 稲葉家

こんにちは、勘矢です。 今回は豊後臼杵藩 稲葉家とその一族について調べたことをまとめました。 1. 臼杵藩稲葉家とは 2. 豊後臼杵藩 稲葉家 3. 臼杵藩 稲葉一族 1. 臼杵藩稲葉家とは 伊予国(愛媛県)の河野氏出身の通貞は、1464年に美濃国に移って土岐成頼…

沼田藩分家の旗本土岐一族

こんにちは、勘矢です。 前々回(上野沼田藩主 土岐家 - 探検!日本の歴史)の沼田藩から分家した旗本家は前回(旗本 溜池土岐家(沼田藩分家) - 探検!日本の歴史)の溜池土岐家以外にもありました。今回はそれ以外の旗本土岐一族について調べたことをまと…

旗本 溜池土岐家(沼田藩分家)

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(上野沼田藩主 土岐家 - 探検!日本の歴史)の続きで、沼田藩分家の旗本溜池土岐家について調べたことをまとめました。 1. 溜池土岐家とは 2. 旗本:土岐帯刀家(溜池土岐家) 1. 溜池土岐家とは 出羽上山藩主 土岐頼殷の…

上野沼田藩主 土岐家

こんにちは、勘矢です。 今回は美濃土岐氏の一族(美濃土岐一族 - 探検!日本の歴史)で江戸時代中期以降に沼田藩主をつとめた土岐家について調べたことをまとめました。 1. 沼田藩主土岐家とは 2. 沼田藩土岐家当主 3. 江戸中・後期の沼田藩主土岐家の婚姻…

細川ガラシャの子孫

こんにちは、勘矢です。 今回は細川ガラシャの子孫について、大名家を中心に調べたことをまとめました。 1. 熊本藩細川家の子孫 2. 熊本新田藩細川家の子孫 3. 奥平松平家を通した子孫 4. 臼杵藩稲葉家を通した子孫 1. 熊本藩細川家の子孫 長男 忠隆は前田利…

肥後熊本藩の分家細川家~谷田部藩・長岡内膳家・長岡刑部家~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回書いた肥後熊本藩 細川家(肥後熊本藩 細川家 - 探検!日本の歴史)の分家、常陸谷田部藩、熊本藩家老の長岡内膳家・長岡刑部家について調べたことをまとめました。 1. 常陸谷田部の細川家とは 2. 常陸谷田部藩主一覧 3. …

肥後熊本藩の分家細川家~宇土藩・熊本新田藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回書いた肥後熊本藩 細川家(肥後熊本藩 細川家 - 探検!日本の歴史)の分家の宇土藩と熊本新田藩の細川家について調べたことをまとめました。 1. 宇土藩と熊本新田藩の細川家 2. 肥後宇土藩主 3. 肥後熊本新田藩主 1. 宇土…

肥後熊本藩 細川家

こんにちは、勘矢です。 今回は細川藤孝(幽斎)の子孫、肥後熊本藩 細川家について調べたことをまとめました。 1. 熊本藩細川家とは 2. 肥後熊本藩主一覧 1. 熊本藩細川家とは 三淵晴員の二男として生まれた藤孝は、十二代将軍 足利義晴の命により伯父 細川元…

摂津麻田藩 青木家とその分家

こんにちは、勘矢です。 今回は、前々回(駿河大納言の家老 朝倉宣正と旗本 朝倉氏 - 探検!日本の歴史)書いた朝倉宣正の孫宣成が養子に入った摂津麻田藩 青木家とその分家について調べたことをまとめました。 1. 青木家とは 2. 摂津麻田藩主一覧 3. 旗本:…

旗本 朝倉氏~朝倉宣正の弟在重の一族~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(駿河大納言の家老 朝倉宣正と旗本 朝倉氏 - 探検!日本の歴史)の続きで、分家の旗本 朝倉氏について調べたことをまとめました。 1. 旗本朝倉氏とは 2. 旗本 朝倉一族 (1)旗本:朝倉小左衛門家 (2)旗本:朝倉清左衛…

駿河大納言の家老 朝倉宣正と旗本 朝倉氏

こんにちは、勘矢です。 今回は前々回(戦国 朝倉一族 - 探検!日本の歴史)に書いた越前朝倉氏の一族とされる朝倉宣正とその子孫について調べたことをまとめました。 1. 朝倉宣正系の朝倉氏 2. 駿河大納言の家老 3. 旗本 朝倉一族 (1)旗本:朝倉祐太郎家 …

近江六角氏

こんにちは、勘矢です。 今回は近江六角氏について調べたことをまとめました。 1. 六角氏とは 2. 六角氏の主要人物 3. 旗本:佐々木求馬家 1. 六角氏とは 六角氏は、宇多源氏で近江守護の佐々木信綱の三男 泰綱の屋敷が京都の六角東洞院にあったため、六角氏…

戦国 朝倉一族

こんにちは、勘矢です。 今回は朝倉義景とその一族について調べたことをまとめました。 1. 朝倉氏とは 2. 朝倉一族 (1)朝倉家当主 (2)朝倉一族 1. 朝倉氏とは 平安時代末期、日下部宗高が但馬国養父郡朝倉荘(兵庫県養父市)に住んで朝倉を称したといわ…

旗本 三好氏

こんにちは、勘矢です。 今回は前回( 戦国 三好一族 - 探検!日本の歴史)の続きで旗本三好氏ついて調べたことをまとめました。 1. 旗本三好氏 (1) 旗本:三好捨三郎家 (2) 旗本:三好吉五郎家 (3) 旗本:三好久四郎家 2. 三好氏の婚姻関係 (1) 旗本:三好…

戦国 三好一族

こんにちは、勘矢です。 今回は三好一族について調べたことをまとめました。 1. 三好氏とは 2. 三好一族 (1)三好宗家 (2)阿波三好家 (3)三好一門 3. 三好三人衆 1. 三好氏とは 三好氏は清和源氏の流れをくみ、鎌倉時代の阿波守護 小笠原長経の子 長房…

能登守護 畠山氏とその子孫 高家畠山家と上杉家

こんにちは、勘矢です。 今回は前々回の管領畠山家(管領 畠山氏 - 探検!日本の歴史)から分かれた能登畠山氏について調べたことをまとめました。 1. 能登畠山氏とは 2. 能登畠山家当主一覧 3. 高家畠山家(畠山飛騨守家) 4. 高家上杉家(上杉音次郎家) 1…