探検!日本の歴史

趣味で調べた戦国から江戸時代の大名、城、藩、旗本などについて主に書いていきます。

相模三浦一族

こんにちは、勘矢です。 今回は相模三浦一族について調べたことをまとめました。 1. 三浦氏発祥から宝治合戦まで 2. 佐原流三浦氏 3. 正木氏・紀州藩家老三浦氏 1. 三浦氏発祥から宝治合戦まで 三浦氏は桓武平氏の流れをくみ、相模国三浦郡三浦(神奈川県三…

南部家の分家~八戸藩・七戸藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は南部家の分家について調べたことをまとめました。 1. 陸奥八戸藩南部家 2. 陸奥七戸藩南部家 (1)旗本:南部肥前守家 (2)陸奥盛岡新田藩(七戸藩) 3. 旗本:南部幸吉家 1. 陸奥八戸藩南部家 1664年、盛岡藩主南部重直が世…

盛岡藩南部家

こんにちは、勘矢です。 今回は盛岡藩南部家について調べたことをまとめました。 こんにちは、勘矢です。 1. 戦国時代までの南部氏 (1)南部氏のはじまり (2)八戸南部氏 (3)三戸南部氏 (4)南部信直 2. 陸奥盛岡藩南部家 (1)盛岡藩の成立と藩の分裂 …

長州藩毛利一門(宍戸家・右田毛利家・厚狭毛利家)

こんにちは、勘矢です。 今回は長州藩毛利一門の宍戸家・右田毛利家・厚狭毛利家について調べたことをまとめました。 1. 宍戸家 2. 右田毛利家 3. 厚狭毛利家 1. 宍戸家 宍戸家は常陸国茨城郡宍戸(茨城県笠間市宍戸)発祥で、八田知家の四男家政が宍戸氏を…

毛利両川 小早川家と吉敷毛利家

こんにちは、勘矢です。 今回は毛利両川のひとつ小早川家と吉敷毛利家について調べたことをまとめました。 1. 小早川氏 2. 吉敷毛利家 1. 小早川氏 小早川氏は桓武平氏の流れをくみ、相模国早川荘(神奈川県足柄下郡湯河原町)を本拠にした土肥実平の子 遠平…

毛利両川 吉川家と分家阿川毛利家・大野毛利家

こんにちは、勘矢です。 今回は毛利両川のひとつ吉川家とその分家の阿川毛利家・大野毛利家について調べたことをまとめました。 1. 吉川家 (1)発祥から戦国時代 (2)周防岩国領主 (3)周防岩国藩主 2. 阿川毛利家 3. 大野毛利家 1. 吉川家 (1)発祥から…

萩藩支藩~長府藩・清末藩~

" data-en-clipboard="true">こんにちは、勘矢です。 今回は萩藩支藩の長府藩と清末藩について調べたことをまとめました。 1. 長府藩毛利家 (1)毛利家の別家 (2)長府藩の再興 (3)江戸後期から幕末の藩主 2. 清末藩主一覧 (1)第一次清末藩 (2)第二…

萩藩毛利家と分家徳山藩

こんにちは、勘矢です。 今回は萩藩毛利家と分家徳山藩について調べたことをまとめました。 1. 萩藩毛利家 (1)防長移封と藩政確立 (2)長府藩からの養子 (3)撫育方創設 (4)山口へ本拠を移動 2. 徳山藩毛利家 (1)周防下松から徳山へ (2)藩再興運動…

安芸毛利氏~季光から輝元~

こんにちは、勘矢です。 今回は戦国時代までの毛利氏について調べたことをまとめました。 1. 家祖毛利季光 2. 越後毛利氏 3. 越後から安芸へ 4. 安芸の国人領主 5. 中国地方の覇者へ 1. 家祖毛利季光 大江氏は古代の豪族土師氏の後裔で、一族は文才により文…

石見津和野藩亀井家

こんにちは、勘矢です。 今回は石見津和野藩亀井家について調べたことをまとめました。 1. 亀井琉球守 2. 石見津和野藩主 (1)鹿野から津和野へ (2)藩主の跡継ぎ問題 (3)江戸後期の藩主 3. 旗本亀井主税助家 4. 亀井氏と多胡氏 1. 亀井琉球守 亀井氏は…

出雲守護と尼子一族

こんにちは、勘矢です。 今回は出雲守護と尼子一族について調べたことをまとめました。 1. 出雲守護 (1)佐々木氏 (2)京極氏と山名氏 2. 出雲尼子氏 (1)尼子氏の始まり (2)十一ヶ国の太守 (3)毛利氏との戦い (4)尼子家再興の戦い 1. 出雲守護 (1…

京極高知の子孫・その3~峰山藩とその分家~

こんにちは、勘矢です。 今回は峰山京極家について調べたことをまとめました。 1. 峰山藩京極氏 2. 峰山藩主京極家 3. 旗本京極家(高通系) (1)京極左京家 (2)京極織部家 (3)京極船助家 1. 峰山藩京極氏 1622年に高通が丹後峰山(京都府京丹後市)に…

京極高知の子孫・その2~豊岡藩とその分家~

こんにちは、勘矢です。 今回は豊岡藩京極氏について調べたことをまとめました。 1. 豊岡藩京極氏 2. 豊岡藩主京極家 3. 旗本京極家(高三系) (1)京極五郎左衛門家<番町京極家> (2)京極大学家<糸井京極家> 1. 豊岡藩京極氏 1622年に高三が丹後田辺…

京極高知の子孫・その1~宮津藩・高家京極家~

こんにちは、勘矢です。 今回は京極高知の子孫について調べたことをまとめました。 1. 高知系京極家 2. 宮津藩主京極家 3. 旗本京極家(高知系) (1)高家 京極采女家 (2)京極織之助家 (3)京極仁十郎家 (4)京極伝之助家 1. 高知系京極家 京極高次の弟…

京極高次の子孫~丸亀藩・多度津藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は丸亀藩・多度津藩の京極氏について調べたことをまとめました。 1. 高次系京極氏 2. 丸亀京極家 3. 多度津京極家 1. 高次系京極氏 室町幕府の四職の一つの京極家は応仁の乱後に没落したが、高次が豊臣秀吉に仕えて再興した。秀…

旗本 佐々木氏

こんにちは、勘矢です。 今回は旗本佐々木氏について調べたことをまとめました。 1. 旗本佐々木氏 (1)旗本:佐々木庄左衛門家 (2)旗本:佐々木五郎右衛門家 (3)旗本:佐々木伝右衛門家 (4)旗本:佐々木利兵衛家 (5)旗本:佐々木三蔵家 1. 旗本佐々…

近江源氏佐々木氏と京極氏

こんにちは、勘矢です。 今回は近江源氏佐々木氏と京極氏について調べたことをまとめました。 1. 近江源氏佐々木氏 2. 京極氏 1. 近江源氏佐々木氏 近江国蒲生郡(滋賀県)には沙沙貴神社を氏神とする佐々貴氏がおり、宇多源氏の成頼が佐々木に土着して佐々…

備中岡田藩伊東氏とその分家

こんにちは、勘矢です。 今回は備中岡田藩伊東氏について調べたことをまとめました。 1. 備中岡田藩伊東氏 2. 備中岡田藩伊東家 3. 旗本:伊東忠左衛門家 1. 備中岡田藩伊東氏 伊東祐清の子孫長久は、尾張の織田信長に仕えて赤母衣衆となった。近江国小谷城…

日向飫肥藩伊東家とその分家

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(伊東一族~伊豆から日向へ~ - 探検!日本の歴史)の続きで、日向飫肥藩伊東家とその分家について調べたことをまとめました。 1. 日向伊東氏 2. 日向飫肥藩伊東家 3. 旗本伊東氏 (1)交代寄合:伊東勝之助家 (2)旗本…

伊東一族~伊豆から日向へ~

こんにちは、勘矢です。 今回は伊東一族について調べたことをまとめました。 1. 伊東一族 2. 日向伊東氏 1. 伊東一族 藤原南家の流れをくむ工藤維職(くどう・これもと)は伊豆押領使に任じられて伊豆国田方郡伊豆荘(静岡県伊東市)に住んで、曾孫の祐家・…

会津松平家

こんにちは、勘矢です。 今回は会津松平家について調べたことをまとめました。 1. 会津松平家 2. 会津松平家当主 3. 会津松平家一門 1. 会津松平家 二代将軍徳川秀忠の末子幸松は、はじめ武田信玄の娘 信松院・見性院に養育され、1617年に秀忠の叔母多劫君が…

旗本保科家

こんにちは、勘矢です。 今回は前回(保科氏~高遠藩・飯野藩~ - 探検!日本の歴史)書いた飯野藩の分家、旗本保科氏について調べたことをまとめました。 1. 旗本:保科岩之丞家 2. 保科氏の婚姻関係 (1)保科正直の子女 (2)旗本保科家の養子縁組 1. 旗…

保科氏~高遠藩・飯野藩~

こんにちは、勘矢です。 今回は保科氏について調べたことをまとめました。 1. 保科氏とは 2. 信濃高遠藩保科家 3. 上総飯野藩保科家 1. 保科氏とは 信濃国高井郡保科(長野県長野市若穂保科)発祥。1487年保科正利は村上顕国に敗れ、高遠へ逃れた。この子孫…

旗本岡野氏~板部岡江雪斎の子孫・その2~

こんにちは、勘矢です。 今回は前回<旗本岡野氏~板部岡江雪斎の子孫・その1~ - 探検!日本の歴史>に引き続き旗本岡野氏について調べたことをまとめました。 1. 房次系岡野氏 2. 旗本岡野氏(房次系) (1)旗本:岡野孫一郎家 (2)旗本:岡野金十郎家 …

旗本岡野氏~板部岡江雪斎の子孫・その1~

こんにちは、勘矢です。 今回は旗本岡野氏について調べたことをまとめました。 1. 岡野氏とは 2. 旗本岡野一族 (1)旗本:岡野平兵衛家 (2)旗本:岡野長十郎家 (3)旗本:岡野源之助家 (4)旗本:岡野備中守家 1. 岡野氏とは 桓武平氏で北条氏の一族と…

旗本 中野家~中野石翁の一族~

こんにちは、勘矢です。 今回は中野石翁の一族について調べたことをまとめました。 1. 旗本中野家 (1)旗本:中野監物家 (2)旗本:中野定之助家 2. 家斉の側室 お美代の方と溶姫 1. 旗本中野家 家伝によると中野三郎景信の後裔という。戦国時代の守房は今…

旗本 男谷家

こんにちは、勘矢です。 今回は勝小吉の実家の男谷家について調べたことをまとめました。 1. 男谷氏 2. 男谷家・勝家の縁戚関係 (1)竹内氏 (2)松坂氏 (3)青木氏 (4)大岡氏 (5)佐久間象山 1. 男谷氏 男谷氏の家伝によると佐々木判官高氏の末孫で、…

旗本 勝家~海舟の一族~

こんにちは、勘矢です。 今回は勝海舟の勝家について調べたことをまとめました。 1. 勝家 2. 勝海舟ゆかりの地 in 都内 1. 勝家 勝氏は近江国勝村(滋賀県長浜市)発祥で、天正年間に時直が徳川家に仕えた。御鉄砲玉薬組の同心に加えられ、蔵米四十一俵を与…

明治維新後の徳川一族~御三家~

こんにちは、勘矢です。 今回は明治維新後から終戦頃までの御三家の徳川一族について調べたことをまとめました。 1. 尾張徳川家 2. 尾張徳川家分家 3. 紀州徳川家 4. 水戸徳川家 5. 松戸徳川家(水戸家分家) 1. 尾張徳川家 明治維新後、最後の藩主 義宜には…

明治維新後の徳川一族~御三卿~

こんにちは、勘矢です。 今回は明治維新後から終戦頃までの御三卿の徳川一族について調べたことをまとめました。 1. 田安徳川家 2. 一橋徳川家 3. 清水徳川家 1. 田安徳川家 幕末の当主亀之助は徳川慶喜の跡を継いで徳川宗家を相続して家達と改名した。田安…